CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
表参道
Image310.jpg
 1月に勤務先で人事異動を喰らい?、表参道で働いています。それまで自宅から歩いて10分とパラダイス状態だった通勤時間は、約1時間と人並みに。

 理由あってだいぶ早めに出勤してるので自宅を出る時間は1時間30分以上早まりました。

 まあそんなことはどうでもいいのですが、これは4月に表参道で撮ってみた写真。知ってる方はわかると思いますが、ローソンの前辺りです。ほとんど人が写ってません。

 雨の日などを除いて、原宿駅から徒歩で会社まで行っているのですが、このあたりを歩くのは朝7時30分頃。日中とか夕方は大混雑の表参道も、朝は割と空いています。それでもこんなにいないのは珍しいかな。

 さすがは日本有数のお洒落な通り、表参道。朝の散歩?中、ロケバスが停まっているのは非常に頻繁に目にします。いろんな種類の撮影に遭遇します。

 一番お目にかかるのが、ファッション雑誌(と思われる)の撮影。表参道ヒルズの前などで、モデルの女の子がブランドショップの前に立ってポーズを決めてるところをカメラマンが撮影してます。テレビドラマっぽいのも見かけますね。ただまだ有名人には遭遇してないのが残念なところ。

 近いうちにご報告したいものです。
| - | 22:33 | - | - |
新千歳空港のプレミアムラウンジ
Image352.jpg
 新千歳空港にある、全日空のプレミアムラウンジです。

 今回初めて国内線のプレミアムクラスを使ってみました。特典のひとつがこのラウンジ。あまり待ち時間もなかったのですが、せっかくなので(貧乏症です)空港でのお土産購入もそこそこに入ってみました。

 日本全国、それから大幅増便した海外からの発着便が集まる羽田のラウンジと比較してはかわいそうかもしれませんが、だいぶ小さいです。もちろん満員というようなことはなかったので快適に待ち時間を過ごせましたが。

 日帰りでバタバタの札幌行きだったので、ラウンジ滞在時間は15分ほど。それでもソファーに座ってゆったりできるのと、セルフサービスとはいえ、アルコールを含めフリードリンクというのは魅力的ではあります。あまり関係ないですがこの「フリードリンク」、「飲み放題」って和訳しちゃうと、途端に安い居酒屋みたいになっちゃいますね。
 今回は羽田まで車だったので当然飲めずソフトドリンクで我慢。あんまりお酒は飲めないのですが、せっかくなので(しつこい)ビールの一杯ぐらいは飲みたかったです。
| - | 07:31 | - | - |
保安検査
Image353.jpg
 飛行機に乗り慣れてないとやっちゃうんですね。慣れた方が聞けば失笑モノなんでしょうが。週末に札幌に行ったときの失敗談を。

 雨、だったんですよ。土曜日は。東京の自宅出るときもも降ってたし、札幌の予報も雨だったのです。

 で、素人の浅はかさ。玄関でブーツを普通に選んじゃった。日帰りだったし、羽田空港まで車だったんだから、普通の靴で行けばよかったんですよね。

 これが、ケチのつき始め。羽田の保安検査場でブーツを脱がされて初めて気付く、己の浅はかさ。若干ですけどブーツ脱いだり履いたりってメンドくさい。

 帰りの新千歳空港の検査場には、怪奇現象が。当然のようにブーツを脱いだとこまでは100歩譲って良しとしましょうか。いざ金属探知機のゲートをくぐるとブザー音。で、腕時計を外してもダメ金属なんて持ってないしってムキになって、ベルトも自主的に外してみたけどダメ(脱いだりしてませんよ)。

 原因?ポケットに入れてた、ブラックブラックガムの包み紙のアルミ。これが金属探知に引っ掛かっちゃったんですね。検査員さんいわく、ガムの包み紙も立派に金属を含んでますから、探知することはありますよ。と。ロッテ恐るべし。
| - | 20:05 | - | - |
今年の花見
Image309.jpg
 桜の季節も過ぎてしまいましたが、お気に入りの桜ポイントを。今年は自粛で、花見はだいぶ地味でしたね。でも桜の時期ってまだかなり寒くて、屋外で酒盛りやるような季節じゃないと思うのですが。夜桜なんてもう地獄。

 で、寒くない桜を。朝の通勤時にに利用している、総武線各駅停車から見える桜が好きですね。場所は中野駅と東中野駅の間。線路沿いに生える桜のピンクと、その土手に咲いている菜の花の黄色。これはきれいですよ。

 動いている電車の車内から撮った写真だったのと、すでにピークを過ぎた桜なので、あまり豪華な感じはしないですが、桜が満開の時期はとてもきれいです。来年を乞うご期待ということで。
| - | 19:35 | - | - |
吉祥寺 天音のたい菓子
Image293.jpg
 「たい菓子」を食べてみました。吉祥寺駅前の路地を入った、お世辞にもキレイとは言えない小さいお店。

 看板にはたい焼きじゃなくて、たい菓子と。このたい菓子のネーミングは、なんかこだわりなのかしら。5人程前に並んでいましたが10分も待たずに買えました。

 鯛焼きひとつ1個150円は、感覚的には、やや高いですかね。

 その場で熱々をパクリ。一口目ですぐにそれとわかる特徴が。黒砂糖の香りが、とてもとても強い。小豆の風味もよくわかる感じです。あんこの色も、だいぶ茶色っぽい感じで不思議。

 もう自己主張の塊です。豆と砂糖でできてるぜ、なんか文句あっか?ってな感じですかね。

 鯛焼きを名乗らない理由もここかもしれん。「似てるけど別モンだ。オレはたい焼きじゃねーぞ」って。

 おいしかったですよ、とっても。あえて付けていると思われる、カリカリの羽根?の部分もうれしいし。でも買ってすぐに路上で歩き食いしたのは大失敗。自己主張の強さゆえ、単品ではちときついですね。これは「濃いい」お茶と一緒にいただいたらもっと旨いはずです。
| - | 00:22 | - | - |
ステーキ&バーグ 遊遊
 JUGEMテーマ:グルメ

 突然ですが、生肉が好きです。以前ここ(グアムのハイズ)とかここ(赤坂のロウリーズ)など、いくつかご紹介したとおり。「焼肉はよく焼く派なの」なんて、理解不能。焼ける前に俺が全部食べちゃうぞって思ってしまいます。まあ人それぞれなのでいいですが。

続きを読む >>
| 三鷹・吉祥寺で食事 | 21:44 | - | - |
ハーゲンダッツパンプキン味
JUGEMテーマ:グルメ

ハーゲンダッツパンプキン

ハーゲンダッツが季節限定で出しているパンプキンのアイスクリームです。
先日勤務先の後輩から教えてもらい、試しに購入してみました。

ハーゲンダッツのホームページによれば
「カボチャ本来の風味を生かしたやさしい甘さのパンプキンアイスクリームに、カボチャの風味が濃厚で見た目にも色鮮やかなパンプキンソースを混ぜ込みました。
なめらかな舌触りと、カボチャの豊かな味わいが楽しめます。」


続きを読む >>
| その他 | 23:58 | - | - |
鹿の鳴き声@井の頭自然文化園
JUGEMテーマ:日記・一般

 先週平日に休みをもらったので、自宅近くの井の頭自然文化園に行ってみました。ちょうどビデオカメラを購入したので、動物の動画を撮影してこようと。

 実はこの井の頭自然文化園と私には切っても切れない因縁があります。幼少のみぎり(おそらく2歳ごろ)。「みぎり」ってほどお育ちがいいわけではないですが、両親に連れて行ってもらったのがこの動物園。まあ2歳児にとって動物園連れてってもらえるなんていったら天国。超ハイテンション状態だったことと思います。ところが入園して間もなく私は一瞬にして地獄へと突き落とされたんです。

続きを読む >>
| その他 | 21:09 | - | - |
クリスマスツリー@新宿NSビルを見て思いだしたこと
JUGEMテーマ:日記・一般

新宿NSビルのクリスマスツリー



 昨日新宿NSビルでセミナーを受けて来たのですが、1階のホールに大きなクリスマスツリーが飾ってあったのが目を引きました。セミナーから帰る頃には外も薄暗くなり始めていたので、ライトアップされてとてもきれいでした。

 クリスマスのエピソードといえば子供のころの「七夕作戦」を思い出します。


続きを読む >>
| その他 | 22:57 | - | - |
ノルマ3,000円以上の攻防@ぎんざスエヒロ@新宿NSビル
JUGEMテーマ:グルメ

 今日はどうしても3,000円以上のランチを食べる必要がありました。

 午後新宿のNSビルで不動産投資セミナーを受けてきたのですが、車で行ったので駐車場代がかかります。NSビルのパーキングは30分300円という、都心ビルなりの時間単価。でも大体NSビルのホームページを調べたら、ビル内の施設で3,000円以上使えば2時間無料(土日の設定。平日は3,000円以上で1時間、6,000円以上で2時間無料)になります。

続きを読む >>
| たまにはご馳走 | 22:22 | - | - |
| 1/38PAGES | >>