CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
「マルガリータ」「マルゲリータ」問題
JUGEMテーマ:グルメ


サルヴァトーレクオモ&バール

 吉祥寺のアトレ東館に入っているイタリアンレストラン「サルヴァトーレ クオモ & バール」で友人とランチをした後に考えました。
続きを読む >>
| 早稲田界隈以外で食事 | 20:09 | - | - |
東八道路沿いの江川亭(ラーメン)
JUGEMテーマ:グルメ

  今日は平日ですが有休でした。 朝から何も食べておらず、超空腹でした。

東八道路沿い江川亭

 車で通りかかるたびに店の前に車が止まっていて、すっごく黄色で思わず「工事中か?」と思うほど黄色いのれんがとっても目立つ東八道路沿いのラーメン屋「江川亭小金井本店」でお昼を食べてきました。 

 店内は狭く、カウンターが15席ほど。平日のお昼前、近所に会社でもあるのか、スーツや作業着姿のお客が目立ち、7割ほどの入り。


続きを読む >>
| 早稲田界隈以外で食事 | 17:02 | - | - |
回転寿司スシロー調布店
JUGEMテーマ:グルメ

 東八通り沿いにある近所の回転寿司スシロー調布店でお昼を食べました。一皿105円にしてはおいしいという、財布にやさしいお店のため、土日のランチタイムや、夕食時となるとほとんど満員で、駐車場に入るにも車の列ができるほど。
 私自身はどこであっても並んでまで食べることはほとんどしないので、時間を外していくことが多いです。

スシローレーン 

 こちらが店内。早めの時間帯だったのでレーンに流れている寿司はちらほら。
続きを読む >>
| 早稲田界隈以外で食事 | 20:37 | - | trackbacks(0) |
野菜とチーズフォンデュの店 ラムカーナ@四谷三丁目
JUGEMテーマ:グルメ

 先日四谷三丁目のラムカーナで仲の良い友人と食事をしてきました。  四谷三丁目は学生時代にアルバイトをしていたことがあるのですが、それ以降あまり用事のある街ではなく、車で通りかかるくらいで足が遠ざかっていたので、ずいぶん久しぶりです。
 
 立地は四谷三丁目駅の北東に当たる、四谷荒木町。どこかノスタルジックで、非日常を感じさせる町並みは、かつて花街として名をはせたことを彷彿とさせる、細い路地に飲食店が多く立ち並ぶ風情のある街です。花街っていうのは、芸妓屋、遊郭などが集まった界隈のことです。お店の場所ですが、四谷三丁目駅の4番出口を出て四谷駅方面へ。みずほ銀行の向こうの角を左折、50メートルほどでお店の看板が右に見えてきます(写真あればよかった)。

 店内はこじんまりとして席も多くありませんが、家庭的で落ち着く感じです。 
 
ラムカーナ

続きを読む >>
| 早稲田界隈以外で食事 | 20:15 | - | trackbacks(0) |
佐野ラーメンまるQ
JUGEMテーマ:グルメ
 佐野プレミアムアウトレットに行ったついでに、佐野ラーメンを食べてきました。国道から少し入ったところにある、こちらのお店は「まるQ」。読み方は普通に「まるきゅう」でいいんだと思います。

佐野まるQラーメン
続きを読む >>
| 早稲田界隈以外で食事 | 20:41 | - | trackbacks(0) |
横浜ラーメン 武蔵家三鷹店
 真夏にラーメンです。それにしても相当な期間このブログも放置してしまいました。実は半年ほど前に三鷹に引っ越してきたので、もはや「早稲田の隣」ではなくなってしまいましたが、ネタがあれば時々更新していきたいと思います。今日は東八道路の基督教大裏門交差点近くにある横浜ラーメン武蔵家三鷹店です。

 実は今年は夏バテで食欲がいまいちなのですが、久しぶりにお腹が空いたのでこちらのラーメン屋に行ってきました。引っ越し先の三鷹で発見したこのラーメン屋。早稲田に住んでた頃が懐かしい、すごく懐かしい。何度かご紹介した武道家の系列です。どちらかというとこの武蔵家が元で、武道家のほうが系列みたいですけど。今住んでいるところからは車で10分くらいのところにあります。

 早稲田駅至近、早稲田大学からも近い武道家は、夏休みや春休みなど大学の長期休暇期間を除くと、ほとんどいつも学生たちで満席に近かったですが、こちらのお店は街道沿いとあって、4席のテーブル2つとカウンターが10席くらいの店内は平日の夜7時頃で半分程度の入り。お店の名前は武蔵屋。早稲田の武道家はこの系列だった三鷹のこのお店も支店らしいですが。ネットで軽く調べたところ「中野本店」の表記があったので中野が本店なのかな。

 見覚えのある食券販売機を見ると、ラーメン650円は武道家と同じ金額。この日はお腹がすいていたのと懐かしさのあまり、チャーシュー麺850円を注文。ライスは無料だそうで、こちらもつけてもらいました。武道家はライスが50円で、その代わり食べ放題でしたねえ。

 早稲田の武道家ではだいたい「味薄め、脂少なめ」を頼んでいましたが、今回は普通を注文。出て来たラーメンは武道家と同じでしたが、「普通」を頼んだのに味が濃いと感じなかったので、少しあっさりしているのかもしれません。私はやっぱり好きですね。ライスの盛りは武道家のほうがよかったような。

ときどきは通ってしまいそうです。

住所:東京都三鷹市大沢3丁目3−6
営業時間:開店時間不明、「深夜1時まで営業」と貼紙ありました。

武蔵家三鷹店

 ブログランキングに参加しています。多少でも面白いと感じていただけたら下のバナーをクリックしてくださいませ。
| 早稲田界隈以外で食事 | 21:03 | - | trackbacks(0) |
バルバッコア・クラシコ丸の内ビル店
 東京駅付近で所用を済ませたついでに、新丸ビルにあるバルバッコア・クラシコ丸の内ビル店でシュラスコランチ(3,600円)を食べてきました。

シュラスコ

 このシュラスコ、おそらく日本で一番有名なブラジル料理で、一言でいえばブラジル風バーベキューとでもいいましょうか。串刺しなどにした肉の塊に岩塩、胡椒を振って焼いた料理です。その焼き立ての肉を、店のスタッフが持って回りながらサーブをするスタイルは、シュラスコレストラン独特です。
 日本では1990年代前半、私が大学生ぐらいのころにかなり流行し、渋谷のバッカーナという店に、一度行った記憶があります。

 さてバルバッコアですが、本店は本場ブラジル、サンパウロにあるそうです。テーブルには表に緑色、裏に赤色の絵が描かれた直径5センチほどのアクリル製の円形のコインのようなものが置いてあります。これは、緑の側を上に向けると「お肉食べたいので、持ってきてほしい」、裏側の赤い方を上に向けると「お腹いっぱい、もうお肉いらない」サインで、店員はこれを見て肉をサーブしてくれる仕組みです(写真撮っておけばよかったですね)。
続きを読む >>
| 早稲田界隈以外で食事 | 22:09 | - | trackbacks(0) |
カプリチョーザ南池袋店
 今日は三連休の中日。池袋への妻との買い物帰り、時間も12時前とお昼どきで、お腹もすいてきました。で、たまたま目に入ったカプリチョーザ南池袋店に入りました。場所は池袋駅東口から南へ歩いてジュンク堂書店の近く、明治通りからは一本入った通りにあります。

カプリチョーザといえば、思い出すのがボウルのような大きな鉢に入った大量のパスタです。(調べたところによるとここのパスタは乾麺300グラムを使用しているそうです。)
20代前半くらいだと食事は質より量です。ここのパスタは何より量が多く、それに味も良かったので、独身のころは時々食べていましたが、結婚してからは足が遠のき、もう10年以上も食べていませんでした。

 さてこのカプリチョーザ、イタリアの大衆レストランをイメージして展開されているイタリアンレストランチェーンで、1号店が開かれたのは東京、渋谷。現在は国内100店舗以上、海外にも約10店舗を展開しています。
 現在は株式会社WDIがフランチャイズによる多店舗化を行っています。WDIといえば、カプリチョーザのほか、ハードロックカフェ、ババガンプシュリンプ、そして私の好きなトニーローマなども運営しています。

 10年ぶりくらいに久しぶりに見たメニューで気づいた点がいくつか。まずパスタには、1人前のレギュラーサイズなるものができていました。昔はなかったように思います。従来のサイズは取り分けサイズと名を変え健在です。

 今日はアンチョビとオリーブのピザアッチューゲ 1,096円と、ベーコンとクリームのスパゲティカルボナーラのレギュラーサイズ 943円を注文。注文してから待つこと10分弱。

続きを読む >>
| 早稲田界隈以外で食事 | 16:24 | - | trackbacks(0) |
回し鮨 若貴 池袋東口本店
回し鮨若貴池袋東口本店

 池袋での買い物帰り、お腹がすいたので回転寿司を食べてきました。入ったのは「若貴」というお店。このお店、池袋界隈の回転寿司としてはかなり有名で、以前テレビでも紹介されたのを見た気がします。その最大の理由は「安い」こと。全品1皿136円という値段です。

 週末の昼時に、たまに店の前を通りかかるのですが、必ずと言っていいほど行列ができています。私は気が短く「世の中に並んでまで食べるほどのものは(あまり)ない」と考えているため、いつも断念していました。今日は偶然店の前を通りかかったときに行列ができておらず、店内を覗いたところ待ち時間なく入店できたというわけです。それでもほぼ満席状態。

 職人さんたちが頻繁に寿司を流していましたので、握りたてをレーンから取ることができました。もちろん自分の好きなネタを直接注文して握ってもらうことも可能です。

 今日はサンマ、中トロ、えんがわ、ヒラメ、生ダコ、イカ、しめサバなどをいただきました。
続きを読む >>
| 早稲田界隈以外で食事 | 16:43 | - | trackbacks(0) |
韓国代表料理店 大使館
韓国料理大使館

 妻と新宿での買い物の帰り、昼食に大久保方面へ歩いて行ってたまたま見かけた韓国料理店「大使館」へ入りました。私が外で焼肉を食べたのは、こちらでご紹介した叙叙苑以来です。

大使館お通し

 こちらは注文しないでも出てくる「お通し」。日本のお通しと違って無料です。以前テレビで、本場韓国では料理屋や酒場でこのような無料のお通しを出すのは当たり前だと聞きましたが、日本でもあるのですね。4品も出てきました。
 この中では特にゴマメがおいしかったです。基本的には日本のおせち料理に入っているゴマメ(田作り)と同じですが、味付けにトウガラシとニンニクが少量ずつ入っていて、少しピリ辛。ビールも進みますし、ご飯のおかずにも合いそうです。おせちのゴマメは甘味が強いのでたくさん食べると飽きますが、こちらは飽きの来ない味です。

続きを読む >>
| 早稲田界隈以外で食事 | 16:54 | - | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>