CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ハーゲンダッツパンプキン味
JUGEMテーマ:グルメ

ハーゲンダッツパンプキン

ハーゲンダッツが季節限定で出しているパンプキンのアイスクリームです。
先日勤務先の後輩から教えてもらい、試しに購入してみました。

ハーゲンダッツのホームページによれば
「カボチャ本来の風味を生かしたやさしい甘さのパンプキンアイスクリームに、カボチャの風味が濃厚で見た目にも色鮮やかなパンプキンソースを混ぜ込みました。
なめらかな舌触りと、カボチャの豊かな味わいが楽しめます。」


続きを読む >>
| その他 | 23:58 | - | - |
鹿の鳴き声@井の頭自然文化園
JUGEMテーマ:日記・一般

 先週平日に休みをもらったので、自宅近くの井の頭自然文化園に行ってみました。ちょうどビデオカメラを購入したので、動物の動画を撮影してこようと。

 実はこの井の頭自然文化園と私には切っても切れない因縁があります。幼少のみぎり(おそらく2歳ごろ)。「みぎり」ってほどお育ちがいいわけではないですが、両親に連れて行ってもらったのがこの動物園。まあ2歳児にとって動物園連れてってもらえるなんていったら天国。超ハイテンション状態だったことと思います。ところが入園して間もなく私は一瞬にして地獄へと突き落とされたんです。

続きを読む >>
| その他 | 21:09 | - | - |
クリスマスツリー@新宿NSビルを見て思いだしたこと
JUGEMテーマ:日記・一般

新宿NSビルのクリスマスツリー



 昨日新宿NSビルでセミナーを受けて来たのですが、1階のホールに大きなクリスマスツリーが飾ってあったのが目を引きました。セミナーから帰る頃には外も薄暗くなり始めていたので、ライトアップされてとてもきれいでした。

 クリスマスのエピソードといえば子供のころの「七夕作戦」を思い出します。


続きを読む >>
| その他 | 22:57 | - | - |
カルチェ・カルティエ問題(外来語の発音について)
  昨日「ピッツア マルゲリータ」と「カクテル マルガリータ」問題を解決した私(私が解決したわけではないですが)、今日は昨日の続きなのでこっちを先に読んでください。

 外来語について書きたいことが残っているといった今日のテーマは「カルチェ・カルティエ問題」です。


続きを読む >>
| その他 | 19:21 | - | - |
年末ジャンボ宝くじの苦悩?
JUGEMテーマ:日記・一般

 「年末ジャンボッ、さんおっくえん!」という所ジョージのCMも今や昔。現在は西田敏行がコマーシャルに出演しています。CMを見たからではないのですが、先日三鷹駅南口の宝くじ売場で、数年ぶりに年末ジャンボ宝くじを購入しました。

 私の過去の宝くじ戦績たるや散々で、多くの人がそうだと思いますがトータルでは確実に赤字。ただ、一度だけ12〜13年前の年末ジャンボで5万円当たったことがあります。当時の職場の上司や同僚、計5名で3,000円ずつ拠出して50枚の宝くじを購入し、そのうちの1枚が50,000円当選したんですねえ。


続きを読む >>
| その他 | 22:17 | - | trackbacks(1) |
ぴちょんくんの営業車byダイキン工業
ぴちょんくんの営業車

 エアコンで知られるダイキン工業の営業車を見ました。これは面白いですねえ。おそらく営業車だと思いますが、ダイキンのキャラクター「ぴちょんくん」をかたどった車です。度肝を抜かれました。「ダイキンのオール電化」を宣伝するためだと思いますが、すごいインパクトです。車種は見なかったのですが、電気自動車の三菱のアイーミーブ(i-MiEV)に形は似ているような気がします。

続きを読む >>
| その他 | 19:05 | - | trackbacks(0) |
江戸東京たてもの園(2)

 江戸東京たてもの園内で、前回紹介しきれなかった中からいくつか。


子宝湯

 こちらが宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになった「子宝湯」。元々北千住にあった銭湯を移築してきたそうですが、唐破風造りの外観が見どころだそうです。この銭湯には入れません。

 目白台に住んでいたころに行ったことのある銭湯「月の湯」を思い出しました。当時は現役でしたが、まだ営業してるのかなあ。

都電

 さてこちらは都電です。いまでは早稲田から三ノ輪を結ぶ都電荒川線を残すのみとなりましたが、この路線は以前新橋〜渋谷間を結んでいたそうです。そういえば昨年まで7年くらい早稲田の隣に住んでいたのですが、都電の写真は一度もアップしたことなかったです。まさか引退した路線をご紹介することになろうとは思いませんでした。

都電停留所

 さてこちらの新橋〜渋谷間を結んでいた路線ですが、間に虎ノ門、溜池、六本木、西麻布の停留所経由とありますので現在の銀座線の上をそのまま走っていたのとも、少し違う感じでしょうか。

 現在工事中の建物もあったようですので、終わったころにもう一度行ってみようかなと思います。

 早稲田の隣はブログランキングに参加しています。多少でも面白いと感じていただけたら下のバナーをクリックしてくださると幸いです。
 
| その他 | 17:59 | - | trackbacks(0) |
江戸東京たてもの園(小金井公園内)

 先日江戸東京たてもの園(小金井公園内)に行ってきました。

 このたてもの園、名前はお聞きの方も多いかと思いますが、どんな所か簡単にご説明します。(以下江戸東京たてもの園のパンフレット「設立の主旨」より引用)

続きを読む >>
| その他 | 00:27 | - | trackbacks(0) |
N700系新幹線初乗車
 今日の大阪出張の帰路に、新幹線N700系車両に初乗車しました。昨夏から運行を開始した新型車両です。さて、この話を書くに当たっては、まず以下について事前にご紹介しておく必要があります。

 私の妻は仕事柄出張が多いのですが、飛行機をこよなく愛する妻は、ふだんは大阪への出張にも極力飛行機を利用しています。「ナントカと煙は高いところが好き」なんて言ったら半殺しにされそうですが、それほど飛行機を好んで使っています。

 ちなみにわが家のある場所は、東京都文京区目白台。羽田空港よりも東京駅または品川駅の方が近いです。さらに大阪に着いてからも、伊丹空港から市内までは比較的遠いため、おそらく客観的には新幹線の方が便利なはずです。

 その飛行機好きの妻が、飛行機の路線が存在しない都市間など、どうしても新幹線で移動せざるをえない場合は、必ずこのN700系を利用していると聞いていました。「できるだけ」とか「極力」ではなく、本当に必ずわざわざ選んで乗車しているとのこと。

 その執着ぶりたるや、超軽度ですがN700系マニアと言っていいほどの熱の入れようです。なんでも「乗り心地が良くてラク。しかもシートが従来の新幹線より少し広い」とのこと。もちろん新型車両なので車内もきれいなのでしょう。

 今回、私が出張するにあたっても「N700に乗るのか?N700に乗りなさい」と繰り返し言われていました。私の方は出張の頻度は低く、せいぜい年に2〜3回。あまりこだわりもないので、特に指定もせず同行者に切符を手配してもらったのですが・・・
続きを読む >>
| その他 | 23:45 | - | trackbacks(0) |
お客様の中にお医者様は・・・?
 大阪へ日帰り出張に行ってきました。勤務先の所用です。30分ほど前に帰宅したところです。往路の新幹線内で、私自身初めてであったことがありましたので、それについて。

 朝9時東京駅発の新幹線のぞみ113号の車内、車掌のアナウンスが流れました。時刻は10時30分少し前のこと。次の停車駅名古屋まで約15分といったところ。アナウンス内容は以下のような感じでした。

「ただいま×号車におきまして急病人が出ました。お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか? 」
 テレビドラマでよく見る光景ですが、実際に出会ったのは初めてです。

続きを読む >>
| その他 | 23:01 | - | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>