CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< SANYO Xacti DMX-11(ビデオカメラ)を購入 | main | ノルマ3,000円以上の攻防@ぎんざスエヒロ@新宿NSビル >>
寒い!車に霜
JUGEMテーマ:車/バイク

 少し前までは都心の文京区に住み「車は持たず、タクシーに乗れ」と言っていた私。訳あって今年に入って勤務先から徒歩10分、三鷹駅から徒歩23分の物件に一人で引越しました。

 そしてこちらも訳ありで、車(VOLVO C30)を購入してから、いつの間にか郊外型丸出しに。180度ライフスタイルが変わり、現在は車なしの生活は考えられません。電車に乗ったのは、このとき四谷三丁目に行ったときに数カ月ぶり、その前は正直いつだったか思い出せないほど電車から遠ざかっています。多分半年で5回乗ってない気がする。もうラッシュに揺られての電車通勤には戻りたくないです。まあ都心から三鷹に通ってたんでラッシュに揺られてはなかったですけど。


窓の霜

 で、今日も朝から埼玉県の浦和方面へ所用で外出したのですが、8時ごろ車を出そうと思って自宅近くに借りている駐車場に行ったら、窓が真っ白。車の窓一面に、霜が降りていたのです。

ボルボC30屋根の霜  

 ちなみにルーフも真っ白でした。


 やっぱり多摩地区は都内より寒いんでしょうかね。早稲田の隣とかに住んでいたころのっていた、先代のボルボ(V40)のときは、覚えている限りはほとんどこんなことはなかったような気がするんですが。

 このまま運転したら前が見えなくて危ないです。どうやって溶かすか。子供のころ車の窓が凍りついているところに、父がやかんの湯をかけて溶かしていたのを思い出しました。
でも外出時のことで、やかんにお湯を沸かす手間はかけたくなかったので、とりあえずはワイパーで一かき。下の方だけ少し霜が取れたので、そのまま発車。寒いとはいっても所詮が東京都内。30秒も走らないうちに、日光と風が当たって溶け、すぐに視界は良好になりました。

 東京の冬場の話として「中央線で”じ”のつく駅ごとに1度ずつ気温が下がる」という都市伝説?があります。「高円寺」「吉祥寺」「国分寺」「八王子」。都心と八王子では4度くらい違うということになります。

 現在居住している三鷹は吉祥寺の西なので都心より2度低いという理屈になります。厳密にこのとおりというわけはもちろんありませんが、なんか当たらずとも遠からずって気がします。

 早稲田の隣はブログランキングに参加しています。多少でも面白いと感じていただけたら下のバナーをクリックしてくださると幸いです。 
| クルマ関連 | 21:37 | - | - |