CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< ノルマ3,000円以上の攻防@ぎんざスエヒロ@新宿NSビル | main | 鹿の鳴き声@井の頭自然文化園 >>
クリスマスツリー@新宿NSビルを見て思いだしたこと
JUGEMテーマ:日記・一般

新宿NSビルのクリスマスツリー



 昨日新宿NSビルでセミナーを受けて来たのですが、1階のホールに大きなクリスマスツリーが飾ってあったのが目を引きました。セミナーから帰る頃には外も薄暗くなり始めていたので、ライトアップされてとてもきれいでした。

 クリスマスのエピソードといえば子供のころの「七夕作戦」を思い出します。


  これはたぶん私が幼稚園児くらいのときだったのでしょう、サンタクロースにお願いするプレゼントについてですが、母とこんなやり取りをしたのを覚えています。

母「サンタさんにお願いするプレゼントはなあに?」
私「秘密」
心の声「言わねー。だってサンタは言わなくても欲しいものが分かるはずだもん」

 嫌な幼稚園児ですね。母も困ったのでしょう、その年からわが家では、サンタにお願いするプレゼントはクリスマスツリーに書いて吊るすという、明らかに七夕にヒントを得たとしか思えない方式が採用され、数年間続いたのです。うーん、中国の七夕伝説をキリスト教の最大イベントであるクリスマスに流用するとは。

 どうやって丸めこまれたかは忘れましたが、小学校低学年くらいまではこの作戦でやり過ごされた(と思ったんだろうな)んですが、大きくなってくるとまたちょっとした変化が。サンタが持ってくるものが、ツリーに吊るしたオーダーと違ったものになってきたんですね。
本を持ってきたり、確か百人一首だった年もあったかと。明らかに教育的な色彩が濃くなってきた。で、これは怪しいと。

 ちなみにこの「サンタにお願いするプレゼントを親には言いたがらない」子供は結構いるようで、昨日もラジオを聞いていたら、リスナーから同じようなやり取りが投稿されていました。 

早稲田の隣はブログランキングに参加しています。
多少でも面白いと感じていただけたら下のバナーをクリックしてくださると幸いです。

| その他 | 22:57 | - | - |