CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< クリスマスツリー@新宿NSビルを見て思いだしたこと | main | ハーゲンダッツパンプキン味 >>
鹿の鳴き声@井の頭自然文化園
JUGEMテーマ:日記・一般

 先週平日に休みをもらったので、自宅近くの井の頭自然文化園に行ってみました。ちょうどビデオカメラを購入したので、動物の動画を撮影してこようと。

 実はこの井の頭自然文化園と私には切っても切れない因縁があります。幼少のみぎり(おそらく2歳ごろ)。「みぎり」ってほどお育ちがいいわけではないですが、両親に連れて行ってもらったのがこの動物園。まあ2歳児にとって動物園連れてってもらえるなんていったら天国。超ハイテンション状態だったことと思います。ところが入園して間もなく私は一瞬にして地獄へと突き落とされたんです。


憎きドア

 犯人はこいつ。熱帯の野鳥たちがいる野鳥館とでもいうんでしょうか。この建物に入る際、ドアに思い切り指を挟まれた私は痛みで絶叫。痛みに耐えかねて、もう泣き叫びながら「おうち帰るぅ」と両親を困らせたという。

 せっかく連れて来たのにいくらなんでもそのまま帰るのはもったいないということで、「チョコレート買ってあげるからもう少しここにいようよ、アイスは?」などと、その後は残念ながらあまり発動された記憶のない、両親の買収作戦が発動。今だったら「エサをくれる人には逆らわない」という動物の本能に根ざしたポリシーを持つ私は、食べ物にはすぐに買収されるところですが、このころはまだ人間としての尊厳が少しはあった。ん?成長どころか退化してるって?

 結局ひとしきり泣いた後は、買収作戦に乗ったそうですけど。三つ子の魂百まで。エサをくれる人には逆らわない素養はあったんですね。

 記憶に残っていない頃の話ですから、多分に母親による脚色がされているのではないかと思うのですが、指を挟まれたのは事実だそうです。昨年30数年ぶりにこの動物園を訪れた時は、なんか感慨深い思いに襲われたものです。この写真もその時撮影してきたものです。

 今日の本題。これが鹿(ヤクシカ)です。結構な群れで飼育されていますが、こいつらを眺めているとなんか癒されていく気がします。草食系ですよねー。そらそーだ、自本物の草食動物だもの。

 まあ鹿自体はさほど珍しい動物ってわけではありませんが、たぶんみなさんあまり意識していないことを一つ。鹿って鳴くんですよ。下の動画で鹿の鳴き声を聞いていただけます。


 この鳴き声、どっかで聞いたことがありませんか?メーメー系の鳴き声はヤギとか羊に通じるものがありますが、もっと近い音。カモメの鳴き声。海沿いに行くと、カモメの大群がこんな感じの声で鳴いてますね。それよりももっと近い音がある気がする。それはドアの軋む音。ギィーギィーと、古い洋館など建物のドアがきしむ音に似てませんか?

 そう思い始めたらもう血の通わない音にしか聞こえなくなってきてしまったので、足早に鹿の群れから立ち去りました。

 早稲田の隣はブログランキングに参加しています。多少でも面白いと感じていただけたら下のバナーをクリックしてくださると幸いです。 
 
| その他 | 21:09 | - | - |