CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< ステーキ&バーグ 遊遊 | main | 今年の花見 >>
吉祥寺 天音のたい菓子
Image293.jpg
 「たい菓子」を食べてみました。吉祥寺駅前の路地を入った、お世辞にもキレイとは言えない小さいお店。

 看板にはたい焼きじゃなくて、たい菓子と。このたい菓子のネーミングは、なんかこだわりなのかしら。5人程前に並んでいましたが10分も待たずに買えました。

 鯛焼きひとつ1個150円は、感覚的には、やや高いですかね。

 その場で熱々をパクリ。一口目ですぐにそれとわかる特徴が。黒砂糖の香りが、とてもとても強い。小豆の風味もよくわかる感じです。あんこの色も、だいぶ茶色っぽい感じで不思議。

 もう自己主張の塊です。豆と砂糖でできてるぜ、なんか文句あっか?ってな感じですかね。

 鯛焼きを名乗らない理由もここかもしれん。「似てるけど別モンだ。オレはたい焼きじゃねーぞ」って。

 おいしかったですよ、とっても。あえて付けていると思われる、カリカリの羽根?の部分もうれしいし。でも買ってすぐに路上で歩き食いしたのは大失敗。自己主張の強さゆえ、単品ではちときついですね。これは「濃いい」お茶と一緒にいただいたらもっと旨いはずです。
| - | 00:22 | - | - |